住職便り

トップページ住職便り

大国の責任

2025年3月1日

3月になり、少しずつ春の香りがしてきました。

アメリカがトランプ政権になり様々な動きをしています。
関税の発動、WHOやパリ協定からの脱退、
トランスジェンダーなどの性の多様性を許容しない、
果ては政府機関での紙ストローの提供禁止など70を超える大統領令が、
発動されています。
中には世界中に影響を及ぼすものが多数含まれています。
そしてウクライナの問題、これには首をかしげてしまいます。
政治問題に口を出すつもりはありませんが、
侵略を始めたのはロシアです、それをウクライナやヨーロッパの国々を抜きで、
大国2国間で停戦合意をしてもウクライナやヨーロッパの国々は受け入れられないでしょう。
領土を戻さず、力ずくの現状変更、実効支配が認められれば、
日本の尖閣諸島や台湾に対しても中国が遠慮なく力ずくに出るかもしれません。
勝手に侵略を始めて多くの犠牲者を出したその保証など、
大国同士の損得や論理で動くのではなく、
大国の責任が感じられる政治をしてもらいたいものです。

世界中の誰しもが平和を願っています。
侵略を始めた本人さえも嘘かホントか平和を願っているそうです。

優しい春の空気が穏やかに世界中を包んでくれることを願っています。
まだまだ寒さが続きます、皆様ご自愛ください。       合掌

カテゴリー:住職便り

異常世界

2025年2月1日

新しい年が始まったら、あっという間に一ヶ月が過ぎ2月を迎えました。
毎月頭に浮かび、心に想うのは異常気象と終結しないあちこちの戦争です。
アメリカ西海岸の大火災も、乾燥と強風の異常気象が影響しているようです。
台風や大雨、洪水,地震などの災害がもたらす被害、戦争による悲惨な状況、
いったい地球の未来をどういうかたちで後世に残していけるのでしょうか?

自国の利益を求めることは理解できますが、
戦争をやめ、平和をつくり人の命を大事にして、
異常気象に対する対策に積極的に取り組み、
安心して生活できる環境をつくらなければ、
地球に未来がなくなります。
暮らしていけないような異常気象になれば、
自国の利益の追求や戦争など全く無意味です.
ここへきて、世界第2位の二酸化炭素排出国のアメリカが、
パリ協定からの離脱を表明しました。
これが世界にどんな影響を及ぼすのでしょうか。

豊かな水と緑に囲まれた穏やかな気候での生活、
それを求めることが当たり前だと思うことができない、
異常世界から脱したいですね。

まだまだ寒さが続きます、皆様ご自愛ください。      合掌


カテゴリー:住職便り

平和を祈る!

2025年1月1日

あけましておめでとうございます。

毎年、毎年今年こそは、いい年になりますようにと願いますが、
紛争、戦争が終わることのない世界情勢です。
遠い昔、まだ幼少の頃白黒のブラウン管テレビのない家庭も多く、
ダイヤル式の固定電話もあまり普及していませんでした。
それが、固定電話からポケベル、携帯電話そしてスマホへ、
テレビも液晶になり、インターネットが普及し、
さらにはAIやドローン、空飛ぶ車へと文明は発達していきます。
世の中が便利になればなるほど、それが戦争や詐欺の道具にもなっていきます。
それは全て個人の欲の道具です。

シリヤの独裁政権が崩壊しました。
50万人の死者、500万人の難民をつくった独裁者の生活は、
豪華な邸宅、豪華な車、その裏では、麻薬の製造、密輸。
どこに正義があるのでしょう、全て個人の欲です。

我々のできることは「小さな正義」でしかありませんが、
自分の欲のために周りを不幸にすることだけはしたくないと願っています。
皆様にとって良き一年になりますように心より祈念いたします。    合掌

カテゴリー:住職便り

権力のゆくえ

2024年12月1日

段々と冬の冷え込みがきつくなってきました。
毎年思いますが、振り返ると「あっ」という間に一年が過ぎようとしています。
今年は、日本の総理大臣が変わりました。
過半数を取れなかった自公の政治がどうなっていくのか。
そして、世界最大の経済大国、軍事大国アメリカも、
民主党から共和党の大統領に変わり来年政治がどう変わりどう動いていくのでしょうか。
アメリカの大統領の権力は強大です。
そのことは日本のみならず世界中に影響を及ぼすはずです。
貿易や関税の経済の問題、ロシアとウクライナ、
イスラエルとハマス・ヒズボラ・イランとの軍事衝突などの問題、などなど……、
日本の立ち位置も相当難しくなっていくように思えます。
少数与党の自公が物価高や103万・106万・130万の壁などの国内問題と、
外交政策をどうこなしていくのでしょうか。

世界中で起きている戦争や紛争に多くの人の命を犠牲にしてまで行う理由などありません。
強大な権力を持つ大統領に、アメリカファーストだけではなく、
世界平和のために力を使ってもらいたいものです。

寒さが厳しくなっていきますのでご自愛ください。      合掌

カテゴリー:住職便り

平和の大切さ

2024年11月1日

10月半ばまで夏日がありましたが、だんだんと秋らしい陽気になり、
冷房から暖房に変わる日が増えてきました。
季節の変わり目の体調管理には充分にお気を付けください。

いつまでたっても終わらない戦争。
ロシアとウクライナの戦争に今度は北朝鮮が加わってきました。
イスラエルとパレスチナの戦争はイランが加わってきました。
ミャンマーも紛争が続いています。
日本の近海では、中国が台湾を取り囲み軍事演習をしています。
このまま、世界が平和になることを望んでもなかなか難しいと思われます。

日本はどうしてゆくのでしょうか、憲法改正、自衛隊の明記、
これをどう考えたらいいのでしょうか。
世界中で何十万もの人の命が戦争により奪われている今の状況を、
どうとらえ、どうしてゆくのか、
日本の中で真剣に考えなければいけない時が来ているように思われます。

過ぎた昔の平和を懐かしんでいるよりも、
これからの時代の平和をつくっていくことを願い、
人の命の尊さを大事にできる時代が来ることを願っています。    合掌

カテゴリー:住職便り
このページの先頭へ